学校生活

クラブ活動

トップ > 学校生活 > クラブ活動

ショートテニスクラブ

ショートテニスクラブは6階屋上で練習しています。硬式テニスよりもボールは柔らかく、コートは小さく、ラケットも一回り小さくなっています。初めのうちはボールがなかなかラケットに当たらないこともありますが、フォアハンド、バックハンドの練習から始めて、サーブも打てるように練習を重ねています。ラリーを楽しめるようになることを目標にしています。

ショートテニスクラブ

屋内スポーツクラブ

様々なスポーツに取り組むことで、メンバー同士の仲を深めながら運動に親しむことを目標としています。活動内容はメンバーで相談しながら決定します。バスケットボールや鉄棒、長縄や鬼ごっこなど、全員で楽しみながら活動しています。

屋内スポーツクラブ

手芸クラブ

手芸による小物作りを、皆で楽しんでいます。これまでに、織物のコースターやポプリなどの小物作りなどに挑戦してきました。家庭科で学んだこともいかしながら、5 年生と 6 年生がよく協力して取り組んでいます。

手芸クラブ

科学クラブ

科学的な要素のあるものづくりを主に行っています。普段の授業では扱わないような器具や試薬を用いることもあり、少し高度な実験操作にもじっくり取り組みます。また、天気のよい時には教材園へ出て、季節に応じた農作業にも取り組んでいます。

科学クラブ

合奏クラブ

合奏クラブでは、友達と楽しく演奏をすることを目標にしています。鉄琴や木琴、小太鼓、アコーディオンなど多くの楽器に親しみます。練習後には、ミニコンサートをして演奏を聴いてもらったり、録音して放送で流したりして、楽しみながら練習の成果を実感しています。

合奏クラブ

その他

卓球クラブ、屋外スポーツクラブ、手話クラブ ●児童の希望により、年度によって異なります。

その他

pagetop