学校生活

委員会活動

トップ > 学校生活 > 委員会活動

学級委員会

3年生以上の各クラスの代表が集まり活動しています。雙葉小学校をより明るく素敵な学校にしていくにはどうしたらよいかを活発に話し合い、学校全体の生活目標を考案し、それを具体的な行動に移す方法を提案していきます。また、児童朝礼の司会をするのも学級委員の仕事です。

学級委員会

放送委員会

放送室の機械を操作して、朝礼時に、マイクを使えるようにしたり、下校時に音楽や下校放送を流したりします。また、給食時に、準備しておいた朗読劇を流すこともあります。学校放送を支える仕事にやりがいを感じながら、日々の活動を行っています。

放送委員会

保健委員会

健康についてたくさんの人に関心を持ってもらうため、委員全員でよく話し合い、かぜの予防や睡眠時間の確保などについての様々な企画を考え、活動しています。テーマを決め、その内容に応じてクイズやアンケートをしたり、校内放送を流したり、ポスターを作成したりしています。どんな仕事の時にも、委員一人ひとりが喜びをもって活動しています。

保健委員会

図書委員会

図書室を身近に感じてもらい、本をたくさん読んでもらうために、日々活動しています。休み時間には、カウンターに入って本の貸し出しや返却の受付を行ったり、楽しく本を読めるように本の並べ方を工夫したりします。おすすめの本を紹介したりもします。読書のお手伝いが少しでもできるように努めています。

図書委員会

美化委員会

校庭の遊具、傘立て、下足室など普段の掃除ではなかなか行き届かない場所の掃除を行っています。また、在校生一人ひとりが身の回りの美化を心がけられるよう、動画などでやり方を説明したり、呼びかけをしたりしています。

美化委員会

宗教委員会

ミサの中での聖書朗読や奉納などの奉仕、聖母月(5 月)、みこころの月(6 月)、ロザリオの月(10 月)のお祈りの会の司会、みことばのポスター作りなどを通して、神様の愛が一人ひとりの心にあふれるようにお手伝いをしています。また、「フィリピンのお友だち」のポスター作りを通して、周りの人と助け合う心を広める活動を行っています。

宗教委員会

掲示委員会

校舎がより美しくなるように、校内の掲示物全般の管理をしています。季節に合わせた大きな掲示物やミニサイズの額縁などを手作りして、掲示します。校内が明るくなり心が温かくなるような、皆が喜ぶ掲示をめざしています。

掲示委員会

その他

企画委員会

その他

pagetop